SSブログ
あとで分類 ブログトップ
前の3件 | -

いろんな空き瓶をグラスにしちゃおう! [あとで分類]

こんにちは。

今日も朝から涼しいので、
そして、明日からは大雨?!だというので
自転車でホームセンターまで行ってきました~。
最近DIYに興味津々。

ということで、今日はDIYにも関係したネタを。



このところ流行っているメイソンジャー。
もうご存知ですよね?
ご存知ない方の為に...



メイソンジャーとは?




メイソンジャーとは、
アメリカの老舗、缶製造メーカーである「Ball」社の
ガラス製密閉容器のことです。

1858年に作られ、それから長い間愛用されている、定番商品なんです。

見た目がレトロで可愛らしいということも人気の一つですが、
容器以外にリメイクして利用する人が多く、
そちらで人気が出たというのもあるようですね。

DIYでシャンデリアにしたり、ソープディスペンサー、
キャンドル、ランプなどなど・・・

日本では、メイソンジャーにサラダやお弁当を入れたり
コーヒーやジュースなどのドリンク、デザートを入れる
ことが流行しています。



くれぐれも、コーヒーの空き瓶に飲み物が入ってる??
なんて思わないでくださいね~(私の知人に実際いました!)



さて、瓶をグラスやタンブラーにすることを
メジャーにしてくれた、メイソンジャーですが
他にもグラスやタンブラーに活用できそうな瓶があるんです!



クラシコの瓶をグラスに!




クラシコというのは、ハインツのパスタソースのブランドです。
瓶に色々なサイズがあるので
このクラシコの空き瓶をメイソンジャーの代用にしている人が
とても多いようですよ。






このクラシコの瓶、実は、ヘーゼルアトラス社
というところが作っている瓶なんです。

ヘーゼルアトラス社って何??の方もいらっしゃると思いますが、
ファイヤーキングに次ぐヴィンテージ食器の人気メーカーです。

そこの瓶だというのだから、Ball社のメイソンジャーにも
負けない出来になりますよね~



他にもパスタソースの瓶は使われてますよ。


ソースの空き瓶をグラスに!




明治屋で売ってるソース。




バリラはとっても良く見かけますね。








この形、グラスにちょうどいい気がします!






ジャムの瓶も人気です。


ジャムの瓶をグラス(タンブラー)に!




定番人気のボンヌママン。




こちらも定番のサンダルフォー。
ジュースにぴったりなイメージですね。




こちらはサラダやデザートでもいいですね。





最後は、もうそのままですけど、飲み物の瓶を再利用。

空き瓶をグラスに!




コストコで売っているという、マルティネリというリンゴジュース。
この瓶、とってもかわいいですよね!!





こちらは、牛乳瓶の空き瓶ではなく、
アデリアの「Good new bin グーニュービン」という商品です。
蓋がかわいいですね。





いかがでしたか?

こんなに瓶にデザインがあるとは・・・
瓶入りの物を買う時はデザインも見ちゃいますね!

メイソンジャーにならって、
ご自宅にある空き瓶を見つけてみてください♪


今日もありがとうございました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amoraマスタードの空き瓶がワイングラスに?! [あとで分類]

こんにちは。

今日は風が涼しく、過ごしやすい一日でした。
月曜日は朝から眠くて活動が鈍ってしまうのは私だけでしょうか?
怠けてないで家事をこなさないと・・・


さて、今日はちょっと面白い?!話を。



フランス人は皆ワインに詳しい?!




ワインと言えばフランス!!
フランスの人は当然皆ワインを飲み、ワインに詳しい・・・
かと言うとそうでもないそうです。

そりゃ、日本人だってお寿司が好きでも
お寿司に詳しいかと言われたらそうでもないですもんね。


まず、フランスでは確かにワインは日常に飲まれています。
日本で言うところの「味噌汁」に近い感覚のようです。
それが習慣だから飲む。そんな感覚だそうです。

ただ、現在は健康志向のおかげもあり、安いワインを毎日飲むことより
高くても美味しいワインを特別な時に飲む、という飲み方に
シフトしてきてるとか。

そうは言っても、日本よりは消費量は多いわけですが。

では、そんなフランスでワインを飲むのに使われている
ワイングラスはどんな物があるんでしょうか?




フランスでポピュラーなワイングラス




フランスのワイングラスと言えば、シェフ&ソムリエですよね!
ただ、フランスのカフェやレストランで一般的に使われているのは、
アルコロックというブランドです。

アルコロックも実は、シェフ&ソムリエと同じ会社である、
アルクインターナショナル社のブランドなんですが。

アルコロックのラインナップは、価格が手ごろな物が多いです。
薄さや口当たりなどに大きくこだわった商品ではないということです。


これはカフェやレストランの話ですね。

では、家庭では・・・??



フランスの家庭で人気のワイングラスは?




フランス人だからと言って、皆がワイングラスにこだわっている
というわけではなさそうなのは既におわかりかと思います。

日常的に飲むワインに使うワイングラスは、
それなりのお手頃価格の物を使っているんでしょうね。
日本人が毎日飲むお味噌汁に、高級な漆のお椀をさほど用いないのと
同じように。


・・・などと考えていたんですが、
実際には、赤と白が兼用になっている、なんて甘いもんじゃなく、
ワイングラスで飲んでない!!(こともある)と判明!


それがこちら。






これ、なんだかわかりますか??


正解は、マスタード!!!


ユニリーバのアモラ(amora)というブランドがあるそうなんですが、
そちらのマスタードの空き瓶を
ワイングラスにしている家庭がとても多いそうなんです!

このアモラ、とっても美味しいようで、発言〇町でも
フランスで食べたのだけれども日本ではどこで手に入るか、なんていう
質問がされているほどの人気。

こちらは割とシンプルなデザインになっていますが、
既に最初から空き瓶をワイングラスにする意図が分かるような
デザインのマスタードも売られているそうです。

日本でも売り出して欲しい~~~!!


そして、そういうリサイクルの考え方には学びたいところですよね。



日本でも最近大流行したメイソンジャーもリサイクルの一つと
考えてもいいのかな。
メイソンジャー自体は元々保存容器ですが、
メイソンジャー風を狙って、ジャムの空き瓶でグラスを
作ったりする人もいますからね。

次は空き瓶をグラスにするリメイクの記事でも書いてみようかな。



今日もありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックスの耐熱グラスが欲しい!第二弾 [あとで分類]

こんにちは。
今日は少し過ごしやすい日になりそうですね。
明日は天気が崩れるとか・・・
毎日ころころと変わる天候に身体がついていきません・・・



さて、今日はこのすがすがしい日にちょうどいい?!
コーヒーの話題を!

このブログ、ワイングラスについて紹介するブログなんですが、
私はコーヒーも大好きでして・・・・

いえいえ、それだけではなく、
ワインもコーヒーもアロマを楽しむという共通点があるので、
コーヒー用に作られたグラスでも、ワインに応用できるものは
紹介していこうというのが私の考えであります。


ということで、今日はスタバのグラスを。
スターバックスは言わずと知れた
世界的に人気の高いコーヒーショップ。

そこで販売されているグラスです。




ダブルウォールグラス250ml




ダブルウォールグラスと言えば、ボダム!ですよね。
おっと、まだボダムを紹介していない・・・・汗
bodumと言えば耐熱グラス、耐熱グラスと言えばbodum。
そして、その代表的なシリーズがダブルウォールグラスなんです。

こちらも多分そうだろうな~とサイトの写真を見ていたら、
ちゃんと底にbodumの表記がありました。

(スターバックスのサイトから写真が借用できませんでしたので、
 こちらは普通に販売されているbodumのグラスです。)

bodumではPILATUS(ピラトゥス)というシリーズとして販売されています。


スターバックスでは、1脚(1個)1,650円で購入できます。
オンラインストア限定商品です。






ダブルウォールグラス350ml




こちらは350ml。
bodumではPavina(パヴィーナ)というシリーズで販売されています。

スターバックスでは1脚(1個)1,890円で購入できます。
オンラインストア限定商品です。






両方ともスターバックスのサイトでは
電子レンジ使用不可となっているのが気になりました。
bodumのサイトでは電子レンジ使用可となっているし、
スターバックスの方のグラスにも特にロゴが入っているわけではないのですが。
電子レンジで使用したい方は確認してみた方がいいかもしれませんね。





グラスマグ350ml




こちらもbodumで同じものを販売しています。
ASSAM コーヒーグラス ステンレスハンドル 0.35Lという名称です。
スターバックスのサイトでは1脚(1個)2,130円で購入できます。







スターバックスは今までもbodumとコラボした商品を出していて、
今年の春にはこんなのも売っていました。

さくらダブルウォールグラスだそうです。
かわいい~~かわいすぎる・・・!!
目黒店とオンライン限定の商品だったようですね。







全て耐熱グラスなので、ホットワインを入れても楽しめますよ~~
bodumで同じ商品を売っていても、大体2脚(2個)セットなので、
一つでいい!という方はスターバックスで購入されるのもいいかもしれませんね。


いかがでしたか?

スターバックスの耐熱グラスの記事を書いたことで
bodumの記事を書いていないことに気づきました(汗

次回はbodumの紹介にしようかな。
でもホットワインは時期外れですよね・・・
bodumの登場はもう少し先になりそうです(笑


今日もありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - あとで分類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。