SSブログ

amoraマスタードの空き瓶がワイングラスに?! [あとで分類]

スポンサードリンク




こんにちは。

今日は風が涼しく、過ごしやすい一日でした。
月曜日は朝から眠くて活動が鈍ってしまうのは私だけでしょうか?
怠けてないで家事をこなさないと・・・


さて、今日はちょっと面白い?!話を。



フランス人は皆ワインに詳しい?!




ワインと言えばフランス!!
フランスの人は当然皆ワインを飲み、ワインに詳しい・・・
かと言うとそうでもないそうです。

そりゃ、日本人だってお寿司が好きでも
お寿司に詳しいかと言われたらそうでもないですもんね。


まず、フランスでは確かにワインは日常に飲まれています。
日本で言うところの「味噌汁」に近い感覚のようです。
それが習慣だから飲む。そんな感覚だそうです。

ただ、現在は健康志向のおかげもあり、安いワインを毎日飲むことより
高くても美味しいワインを特別な時に飲む、という飲み方に
シフトしてきてるとか。

そうは言っても、日本よりは消費量は多いわけですが。

では、そんなフランスでワインを飲むのに使われている
ワイングラスはどんな物があるんでしょうか?




フランスでポピュラーなワイングラス




フランスのワイングラスと言えば、シェフ&ソムリエですよね!
ただ、フランスのカフェやレストランで一般的に使われているのは、
アルコロックというブランドです。

アルコロックも実は、シェフ&ソムリエと同じ会社である、
アルクインターナショナル社のブランドなんですが。

アルコロックのラインナップは、価格が手ごろな物が多いです。
薄さや口当たりなどに大きくこだわった商品ではないということです。


これはカフェやレストランの話ですね。

では、家庭では・・・??



フランスの家庭で人気のワイングラスは?




フランス人だからと言って、皆がワイングラスにこだわっている
というわけではなさそうなのは既におわかりかと思います。

日常的に飲むワインに使うワイングラスは、
それなりのお手頃価格の物を使っているんでしょうね。
日本人が毎日飲むお味噌汁に、高級な漆のお椀をさほど用いないのと
同じように。


・・・などと考えていたんですが、
実際には、赤と白が兼用になっている、なんて甘いもんじゃなく、
ワイングラスで飲んでない!!(こともある)と判明!


それがこちら。






これ、なんだかわかりますか??


正解は、マスタード!!!


ユニリーバのアモラ(amora)というブランドがあるそうなんですが、
そちらのマスタードの空き瓶を
ワイングラスにしている家庭がとても多いそうなんです!

このアモラ、とっても美味しいようで、発言〇町でも
フランスで食べたのだけれども日本ではどこで手に入るか、なんていう
質問がされているほどの人気。

こちらは割とシンプルなデザインになっていますが、
既に最初から空き瓶をワイングラスにする意図が分かるような
デザインのマスタードも売られているそうです。

日本でも売り出して欲しい~~~!!


そして、そういうリサイクルの考え方には学びたいところですよね。



日本でも最近大流行したメイソンジャーもリサイクルの一つと
考えてもいいのかな。
メイソンジャー自体は元々保存容器ですが、
メイソンジャー風を狙って、ジャムの空き瓶でグラスを
作ったりする人もいますからね。

次は空き瓶をグラスにするリメイクの記事でも書いてみようかな。



今日もありがとうございました。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。