SSブログ

ワイングラスの収納ってどうしたらいいの? [ワイングラスとマナーのお話]

スポンサードリンク




久しぶりの更新です・・。
今日は雪!!雪が積もった上に雨が降ってます・・・。
そんな中も幼稚園に子供を送ってきましたよ。

さて、今日はワイングラスの収納についてちょっと書いてみようかと。

ワイングラス、沢山コレクションしていきたいんですけど
収納場所に困るんですよね。
背が高いと棚に立てるのにもスペースが必要・・・。

それに、私は過去の大きな地震で数々の高いグラスを割りました。
リーデルいくつかとバカラが割れてしまったんです。
大きな被害のあった地震なので、ワイングラスごときで
その時は少しも悲しくなかったんですけど。

そうは言っても、できれば割れない方がいいですよね。

そんな時に便利な収納、紹介しちゃいます。



ワイングラスは吊るして収納するの?



よく、レストランやカフェバーなどでワイングラスを
吊るして収納しているのを見かけたことありませんか?

あれは基本的にはディスプレイなんです。
ワイングラスの温度が上がってしまうし、ほこりや油が付くので
きちんとしたバーやレストランではやってません。
あるいは単なるディスプレイで、そこのグラスは使いません。

もちろん、スペース削減などの為に
効率的に使っているお店もあるでしょうけど、それは例外かなと思います。

とは言っても、ここでは過程での収納についてお話しているので、
効率的に収納するのにはやっぱり吊るすのが一番かな。




ワイングラスを吊るして収納しよう



まずはこちら。
アマゾンベストセラー商品です!
キッチン収納の扉に挟んで使うタイプなので、家具に穴あけ不要です!
日本製なので、扉が閉まりやすいように挟む部分の板が薄く作られています。
1,800円程度で買えます。









沢山収納したい方にはこちら!
3列あるのでたっぷりしまえますね。
こちらはネジ止めが必要なタイプですが、安い!
1,400円程度で買えちゃいます。







こちらは吊るすハンガー自体も見せて飾るタイプ。
ディスプレイの要素が高くなっています。
穴あけ必要。








ワイングラスをおしゃれに見せるグラススタンド



吊るすと言っても、こちらはディスプレイの要素が大きいタイプ。
吊るすというよりもひっかけるタイプなのかな。
まるで木のように見えますね。








こちらは、洗った後のスタンドにも使えそうなツリータイプ。
よくマグカップをこういったスタンドにひっかけて収納するのは見かけますけど、
ワイングラスでもできるタイプのスタンドです。
黒もありますよ。








ワイングラスとワインボトルを一緒に収納



こちらはまるでお店のようなディスプレイができちゃうラックです。
ワインをよく飲むパーティをするのが好きなら喜ばれそうですね。
ただ、こんなに準備が整っているといつでもテイスティングしたくなるかと・・・








こちらは、ワインボトルを置く部分がまるで三輪車のようになっています。
とってもオシャレで、テーブルの上に置いたら存在感たっぷり!
テーブルのディスプレイが好きな人に、ちょっと贈ってみたい品ですね。








100円ショップでワイングラスハンガーが作れちゃう?!




セリアやダイソーで販売している、アイアンバー知ってますか?
我が家にもあるんですが、それを2本並べてとめれば
ワイングラスを吊り下げるグラスハンガーになっちゃいます。
これなら2本買うだけなので、200円!
強度は保証できないので、安いグラスじゃないと怖いかな。

アイアンバー.jpg

もっと強者はタオルハンガー2本で作るなんていう話も・・・
見た目を気にしなければね・・・。








いかがでしたか?
ワイングラスの収納に困っている方も勿論、
パーティの時のワイングラスのディスプレイにも
参考にしていただける品があったんじゃないかと思います。

うちも夫の実家によく皆で集まって飲むので、
ワイングラスとボトルが収納できるラック、プレゼントしようかなと思いました!
購入したらまた報告しちゃいます。


今日もありがとうございました。










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。