SSブログ

ボルミオリ・ロッコの魅力 [ワイングラスのメーカー]

スポンサードリンク




こんにちは。
今朝は一段と寒い気がする今日この頃。
毎日そんなことを言っておりますが。。。

我が家のインフルエンザもやっと落ち着き、
日常生活を取り戻し始めております。

さて、今日はイタリアの老舗グラスメーカー
「ボルミオリ・ロッコ」を紹介したいと思います。

ボルミオリ・ロッコと言えば「ボデガ」。
と言っても、元々はデュラレックスなんですが。
この辺もお話できればと思います。




ボルミオリ・ロッコとは?




ボルミオリ・ロッコ(Bormioli Rocco)は
イタリアのパルマで1825年からガラスを製造している、
まさに老舗のグラスメーカーです。

その製造のすべてをイタリア工場とスペイン工場のみで
行っているというこだわり。

イタリア唯一の多国籍企業として、3000人を超える従業員を抱え
全世界で広く使われるグラスを造り続けています。

発展の中で、デュラレックス社を傘下に置いていた時代もあり
その後放出したものの、その幾つかのブランドの製造権利は
ボルミオリ社に残りしました。
「ボデガ」などはそのいい例です。

その経緯もあり、デュラレックスがボルミオリ・ロッコの検索で
多く出てくる現状となっています。
複雑ですね。



ボルミオリ・ロッコの特徴は?




ボルミオリ・ロッコのグラスと言えば、
「強い」
この一言に尽きますかね。

業務用の食洗機に耐えうる強さ、
温度変化にも強く、その強度は
普通のグラスの2.5倍にもなるそうです。

その代り...洗練されたスタイリッシュなグラス...
とはちょっと違ったグラスです。

透明感もさほどなく、
厚みもあるグラス。

カフェやレストランで使われる、
耐久を重視したグラスにはもってこいです。

それに何せ価格が安いので、
家で日常的に使うグラスとしても最適ですよね。

(全面強化ガラスでない商品もたくさんあります)




ボルミオリ・ロッコのブランドは?




logo_bormioli_rocco.jpg

リーズナブルな価格帯のボルミオリ・ロッコには
ワイングラス、ビアグラス、カクテルグラスからプレート、容器まで
各種のテーブルウェアがそろっています。

ここではワイングラスをメインに。



リゼルバ RISERVA ボルミオリ・ロッコ






美しく滑らかなデザインが特徴のリゼルバシリーズ。
ボルミオリ・ロッコの商品としては
透明度もそこそこあります。
1脚1000円以内で買えるお手頃さが魅力です。




ディアマンテ DIAMANTE ボルミオリ・ロッコ







ディアマンテシリーズというと、カクテルグラスの方が一般的かもしれません。
ワイングラスやシャンパングラスもありますよ。
こちらは1脚(1個)500円程度から購入できます。
普段使いのグラスですね。



フィオーレ FIORE ボルミオリ・ロッコ







ボウルと脚に継ぎ目がないデザインがスタイリッシュなフィオーレシリーズ。
こちらも1脚(1個)500円程度から購入できます。
小さ目の容量の物が多いかもしれませんね。




チューリップ TULIP ボルミオリ・ロッコ







おそらく、その形状がチューリップに似ているということだろう
チューリップシリーズ。
こちらはワイングラスというよりは、ゴブレットに近いんでしょうか。
ジュースやロングカクテルを入れてもよさそうですね。





いかがでしたか?
ボルミオリ・ロッコ、全体的にとっても安いです!!!
カクテルグラスやワイングラス、ビアグラスと
お酒全般を来客の為にざっと揃える。。。なんていう時には
とても便利なブランドです。

あくまでも普段使いという範囲にとどまるのかもしれませんが。

それから、ホームページに商品の詳細な説明などが
載っていないので、商品の情報を仕入れるのが大変(笑)

せめてイタリア語でもいいので、商品の説明読みたいです!



今日もありがとうございました。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。