SSブログ

ボージョレ・ヌーヴォーにはどんなワイングラスが合うの? [イベントにおススメのワイングラス]

スポンサードリンク




さぁ、今年もやってきました。
ボージョレ・ヌーヴォーの季節!!!
今年は11月20日(木)です。

みなさんはどうやってボージョレヌーヴォーを楽しみますか?
お友達とわいわいでしょうか。
それとも家族とゆったり?
恋人と、という人もいるんでしょうね~(いいなぁ~ 笑)

深夜の解禁イベントなども行われていますが、
翌日仕事もあるし、終電もあるし・・・

ということで、ご家庭で楽しまれる方も多いのではないかと思います。

そんなボージョレ・ヌーヴォー、より一層美味しく飲みたいなぁと思います。
もちろん、ぴったりのワイングラスを使って!

ボージョレ・ヌーヴォーと一口に言っても、ランクが存在するんだそうです。
より質の高いものは、「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」と言うそうです。

味にも違いがあるので、おススメのワイングラスも違ってきます。
面白いですよね~

まずはボージョレ・ヌーヴォーにおススメのワイングラス
ボージョレ・ヌーヴォーはタンニンの軽い赤ワインなので、
さっぱり白やロゼにも使える、スタンダードな形になりますね。


リーデル (RIEDEL) ヴィノム キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ 400ml 2客セット 6416/15

使える幅も広く、試飲会でも使われている形なので
まだ本格的なワイングラスを持っていない方は
この機会に購入されてはいかがでしょうか?

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボーは、
ボージョレ地区のさらに限定された37村で作られ
生産量も限定されています。

味わいは繊細で凝縮されたものになるそうなので、
おススメのワイングラスはこちら。


リーデル (RIEDEL) ヴィノム ブルゴーニュ 700ml 6416/7 2客セット

こちらは酸味が強く渋みの少ない赤ワインに向いているタイプです。
大きなボウル部分で複雑な香りが開くので、
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーに向いているんですね。


当たり前のようにボージョレ・ヌーヴォーは、渋みの少ない赤ワインとして
おススメのワイングラスを紹介しましたが、
そもそもボージョレ・ヌーヴォーてどんな味なの?
という話は別の記事で!

今日もありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。