SSブログ

f&dの魅力 [ワイングラスのメーカー]

スポンサードリンク




こんにちは。

副鼻腔炎が治ってきたかなぁと思ったら、
今度はまた風邪をもらってきたようで・・・・
喘息発症しそうな感覚に襲われております。

恐るべし、厄年。。。。
厄除けしたんですけどねぇ。

巷では胃腸風邪もはやっているようですから、
みなさんもお気をつけくださいね!



さて、今日はトルコのブランド、f&dを紹介したいと思います!


f&dとは?




f&dとは、トルコのパサバチェ社(pasabahce)のブランドです。
1935年に設立された、歴史のあるガラス食器メーカーで、
グラスの生産量は世界一だそうです。

f&dというのは、「fine(美しい)」「durable(耐久性が高い)」のイニシャルで
透明度や輝きと共に、厳しい条件下での2,000回以上の
耐久テストをクリアした強度を持っています。




f&dの特徴は?




パサバチェ社は無鉛クリスタルの、クリスタリンを使って
グラスを作っています。
また、酸化鉄の含有率の低い、ケイ砂を使っているので
透明度の高いグラスに仕上がっています。

また、鉛を含まないので環境にも優しく、
クリスタルの弱点である、アルカリ洗剤にも強いグラスです。

また、パサバチェ社は安全基準EN12875を取得しており、
多くの製品を安全に生産していける体制も整えています。




f&dのブランドは?




f-d.jpg


前述のとおり、f&d自体がパサバチェ社の一ブランドで、
2007年に発表されました。
トルコのホームページにはf&dのロゴは記載がないのですが、
クリスタルグラスと同等として認められと記述しているほどの
自信作のようですね。

本国のホームページではカタログ等を見ても
どれがf&dのブランドの物か分からなかったので、
もしかしたら海外向け製品なのかもしれません。


では、ラインナップを。


プレール f&d




こちらは、白、赤、シャンパンの3種類のみのラインナップ。
シンプルで使いやすそうなデザインですね。
6脚(6個)セットで6,000円程度で購入できます。






シャトーヌーボー f&d




こちらは、ボルドーやブルゴーニュなど
少しワインの種類によったワイングラスが用意されています。
6脚(6個)セットで7,000円程度で購入できます。






バー&テーブル f&d





こちらはその名の通り、カクテルグラスやビアグラスも揃う
ラインナップになっています。
6脚(6個)セットで6,000円程度で購入できます。







いかがでしたか?
日本での取り扱いは、アデリアの石塚硝子さんが
正規代理店のようですね。
6脚セットばかりなので、業務用という位置づけなのかも。

次は、f&dの会社である、パサバチェ社さんの
他の商品を紹介したいと思います。

今日もありがとうございました!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。