SSブログ

ボージョレ・ヌーヴォーを飲むのにぴったりのワイングラスは?メーカー別 [ぶどう品種別にワイングラスを探す]

スポンサードリンク




こんにちは。
すっかり日が暮れるのが早くなってきました。

朝晩の冷え込みで風邪を引いてしまった私・・・
皆さんもお気を付けください。

さてさて、
ボージョレ・ヌーヴォーの解禁まで ついにあと1か月を切りました!(笑

ということで、今日はボージョレ・ヌーヴォーを飲むのに ぴったりのワイングラスを紹介したいと思います!

以前も紹介しているんですが、前回は形をメインにお伝えしたので
リーデルの製品だけでした。
今回はメーカー毎にお伝えしたいと思っています。

ボージョレ・ヌーヴォーに合うワイングラスとは?


既に紹介しているんですが、おさらいということで。

ボージョレ・ヌーヴォーはガメイ種で作られた、軽めの赤ワインです。
ですので、グラスも軽めの赤ワインや、さっぱりした白ワインに向いているタイプ
おススメしています。

以前紹介した、リーデル


リーデル (RIEDEL) ヴィノム キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ 400ml 2客セット 6416/15


他のメーカーではどんなワイングラスがあるの?


では、ここからはリーデル以外のメーカーの
ワイングラスを紹介していきたいと思います。



まずは、

ショットツヴィーゼル




ショットツヴィーゼル ワイングラス/ツヴィーゼル/ZWIESEL1872/ENOTECA/SCHOTT ZWIESEL/ショッ...

ショットツヴィーゼルは、トリタン素材というものを使って
ワイングラスを作っています。
「鉄よりも強く、ダイヤモンドの輝きをもつ」(ホームページより)そうですよ。
価格もリーズナブルなので、自宅用に買いやすいですね。


次は、

ロブマイヤー



ロブマイヤー・バレリーナ ブルゴーニュ

ロブマイヤーからは、ブルゴーニュ用のグラスを紹介します。
ボジョレー用というグラスは特に出していないようですね。

ロブマイヤーはカリ・クリスタルという、鉛を含まないクリスタルを使用しています。
重さと脆さの克服をはかったということです。
鉛を含まない、環境に優しい製品ということから、
洞爺湖サミットのワイングラスとしても使われました。

憧れのブランドです~。



次に、

シュピゲラウ




美しい曲線のステムが目を引く、ヴィーナスシリーズ ワイングラス シュピゲラウ ヴィーナス ...

シュピゲラウからも、ブルゴーニュを紹介します。
シュピゲラウはリーデルグループで、
ビアグラスが有名ですよね。

やはりワイン同様に、その飲み口や形状によって
クラフトビールの味わいに変化を!という考えには
とても共感しています。
クラフトビール大好きなので!!

シュピゲラウのワイングラスはとってもリーズナブル
気軽に買えてしまいますよ!


さてさて、最後は日本のメーカー、

東洋佐々木ガラス



【食洗機対応】パローネ ペアワイングラスセット 355ml

東洋佐々木ガラスは、日本最大級の総合ガラス食器メーカーです。
こちらはマシンメイドで、ペアで5000円以下で購入できます。
しかもギフト商品ですから、贈り物にもできちゃうんですよ。

ボジョレー用というわけではありませんが、
多くのワインに対応できる形なので紹介しました。

東洋佐々木ガラスではハンドメイド商品も作っているので
贈る相手によってはそちらをチョイスしてもいいですよね。


もっとたくさん紹介したいところですが、
有名メーカーだけもざっとこんなものですよ、
というのをお伝えしたくて紹介させていただきました。

今日もありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。