SSブログ

どのワイングラスを選べばいいの?まずは揃えたいワイングラス [ワイングラス選びに悩んだらまずはこれ!]

スポンサードリンク




ワイングラスでワインの味が変わるのは分かったけど・・・
いったいどのワイングラスを買えばいいのか分からない・・・
私、ワインは初心者だし、
本当にワイングラスでワインの味の違いなんて分かるのかなぁ・・・

えぇ、私もそう思います。
まぁ、できることならぶどうの品種毎にそろえてみたいんですけどね。

そんな方におススメしたいワイングラスを紹介したいと思います。

辛口白ワインに


まずは辛口の白ワイン向け。
さっぱりした清涼感のある白ワインに向いています。
飲み口はすぼまっていて、それほど大きくないタイプです。


リーデル (RIEDEL) ヴィノム・エクストリーム リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン 460ml 2客セット 4444/5


種類で言うと、
シャルドネ(シャブリ系)やリースリング、ソーヴィニョン・ブランです。

こってり白ワインに


次は白ワインでも、こってりとした味わいのタイプ。
飲み口は広く、ボウルも大きめです。


リーデル (RIEDEL) ヴィノム モンラッシェ(シャルドネ) 600ml 2客セット 6416/97

種類で言うと、
ニューワールド系のシャルドネ、モンラッシェ、ブルゴーニュ(白)などです。

渋みが特徴の赤ワインに


フルボディのコクと渋みが特徴の赤ワイン向けにこちら。
大きくて、口のすぼまりはゆるやかです。



リーデル (RIEDEL) ヴィノム ボルドー 610ml 6416/0

種類では、ボルドー、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンです。
タンニンのしっかりした赤ワインですね。

酸味の赤ワインに


ミディアムボディ、酸味が特徴の赤ワイン向けはこちらです。
口はすぼまっていて、大きなものがいいそうです。



リーデル (RIEDEL) ヴィノム ブルゴーニュ 700ml 6416/7 2客セット

種類は、
ピノ・ノワールやブルゴーニュ(赤)です。

もちろんこちらの形でも!


リーデル ソムリエ ブルゴーニュ・グラン・クリュ ギフトボックス入り (正規品) RIEDEL 4400-16

これは、ワイングラスの形を変えた歴史的なワイングラスで紹介したものと同じですね。
こちらのグラスはハンドメイドのクリスタルです!!

シャンパン(スパークリング)に


最後にシャンパン用です。
シャンパンは、その泡を楽しむという側面もあるので
細長い形状が良いですよね。



リーデル (RIEDEL) ヴィノム キュヴェ・プレスティージュ(ヴィンテージ・シャンパ-ニュ) 230ml 2客セット 6416/48


いかがでしたか?
シャンパン用は別として、
他の4種類をそろえておけば
ホームパーティで一目置かれること間違いなしです!!!

赤が好きな人は赤用だけでも、
白が好きな人は白用だけでも、
揃えておくと、ワインの味の楽しみ方が広がりますよね。

私はリースリングが大好きなので、辛口白用のグラスを専ら使っています。
ニューワールド系のシャルドネもよく飲むのですが、同じグラスを使っていたので
早くモンラッシェを買わなくちゃ!と思っているところ。
今のところは口の開いたタイプの、他のワイングラスで代用してます。。。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。