SSブログ

ワイングラス選びに迷ったら!まずはこれ! [ワイングラス選びに悩んだらまずはこれ!]

スポンサードリンク




ワイングラスの形は本当に様々で、
ぶどうの品種毎に用意されています。

これから徐々に紹介していきたいと思っていますが
ガラスではなく、クリスタルのワイングラスもあるし
機械ではなく、職人さんの手で作られたワイングラスもあります。

よほどのワイン好きさんだったら、様々なワイングラスを
揃えていて当然なのかもしれませんが・・・
現実は厳しい・・・。

それに、ワイン初心者だから、ワインの味が分かるかどうかも不安。
なんて人もいますよね?(いませんかね・・・?笑)

そんな方には、ワイングラスを選ぶ時の基準を教えちゃいます。

良いワイングラスの条件


無色透明のもの
脚がついているもの
飲み口が少しすぼまっているもの
容量が十分にあるもの
ガラスが薄いもの


この条件を満たしているものが、良いワイングラスとされています。

色や濁りを見るために無色透明であり、
手の温度で暖まることがないよう脚が付き、
香りが逃げてしまわないよう口がすぼまっていて、
ワインの香りがワイングラスの中に満ちる程度の大きさがあり、
ワインの質感を損なわない薄さ
ということですね。

テイスティングをすることを前提に考えられていると思うので、
見た目の豪華さを求める時には、装飾がされていてもいいと思いますけどね。

ちなみに、
各部名称.png
各部分の名称はこんな感じです。
すみません、小学生レベルの絵で・・・
(小学生に失礼ですね・・・)


で、条件は分かったけど、実際にはどんな形なのよ?
ということで、

グラス選びに迷ったらまずはこれ


いろいろ揃えたいけど、そんなに買えないよ・・・
そんな人には、
白も赤も飲めるような汎用性の高いデザインをおススメします。

リーデルでは、オヴァチュアシリーズという、
ぶどうの品種によらず使えるグラスも出しています。

マグナム、ホワイトワインとあるので、そちらを両方購入するのが一番かなぁ。
(商品名です)

でもどうしても一種類!という方は
辛口白ワイン用のグラス、になるんでしょうね。


形はこんな感じです。
毎度すみません、とっても下手な絵で・・・

辛口白.png


リーデルが、汎用性の高いワイングラスとしておススメしているのは、
ソムリエ キアンティ・クラッシコ / リースリング・グラン・クリュ 4400/15
です。
一脚 16,200円です。
(現在は、ジンファンデル/リースリング・グラン・クリュに名称変更)

ソムリエシリーズはハンドメイドクリスタルですから~

追記・・・


これがリーデルのホワイトワイン。



こちらはリーデルのマグナム。



そしてそして、ソムリエシリーズのリースリング・グラン・クリュ/キアンティ・クラッシコ



こちら、実はヴィノムシリーズからも出てますよ。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。