SSブログ

ワインを飲む時の注意 マナー知ってますか? [ワイングラスとマナーのお話]

スポンサードリンク




こんにちは。

昨日は蒸し暑かったなぁ。今日は爽やかな日中になりそうですね。

先週採ってきた、山梨「若尾果樹園」さんのシャインマスカットで

今日も爽やかな一日をスタート!



さて、今日は・・・

ワインのマナーの話です。

ドレスコードのあるようなレストランでのマナーですね。

結婚式、披露宴のテーブルでも使えるマナーですよ。




ワインは誰が注ぐの?



家で飲む時や、会社での飲み会などでは

年齢が下の人が注ぐのが一般的なのかな。

女性がいる席では女性にお酌させたがる人いますよね。

ただし、今回はレストランでのお話。


まずはソムリエに任せましょう。

ワインをオーダーすると、ソムリエが注いでくれます。

更に飲みたい場合もソムリエに任せます。

気づいてもらえないようなら、男性が注ぎます。

女性は注ぎません。

もちろん、相手にもよりますので臨機応変に。



それから、注いでもらっている時にはグラスは持ち上げません。

日本酒やビールとは違うので注意!

グラスに手を添えたくなる気持ちもわかりますが、

それもせずに注いでもらうのが正解ですよ。


a1020_000061.jpg






乾杯の時はどうするの?



ビールで乾杯!といえば、ジョッキをカチン!っとやりますよね。

昔、酔った友人が勢いよくやりすぎて、ビールジョッキを割ったことがあります・・・


ワイングラスではどうでしょう??

ワイングラスはご存知の通り、薄い素材でできています。

カジュアルレストランのワイングラスならまだしも、

ソムリエがついてくれるようなレストランであれば

お値段相応のワイングラスを使っているはずです。

ハンドメイドのクリスタルだったりすると、とっても薄いですよ。

デパートでリーデルのハンドメイドを見てみてくださいね。



ですので、「カチン」とグラスを合わせることはタブーです。

割れちゃったら大変!!



では、どうしたらいいのか?

ワイングラスを少し高い位置に持ち上げ、

相手側にちょっと傾けます。


あれです、ニュースで見る、晩さん会の様子。

エリザベス女王や、各国の大統領などの様子を思い浮かべていただければ。

持ち方も、ステムを持たずに、ボウルの下側部分を持っています。

自然でエレガントな様子ですよね。





グラスについた口紅はどうすればいい?



正式な場に行くときには口紅もきちっとつけますよね。

私は口紅が苦手で、普段はほとんどつけませんが、

さすがにこんな時にはしていきます。

そうすると困るのが、グラスへ付いてしまうこと。


口紅がグラスに付いてしまったら、

まずはそっと指でぬぐってください。

そして、その指をナフキンでふき取ります。


べ~っとり付いてしまわないように、

食事の前にティッシュで押さえておくのもいいですよね。





いかがでしたか?

高級レストランに行く機会は少なくても、

結婚式に出席する人はいると思います。

ワインのマナーは覚えておいて損はないですよ。



こちらも併せてどうぞ。

ワイングラスの正しい持ち方、知っていますか?




今日もありがとうございました。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。