SSブログ

iittalaの魅力 [ワイングラスのメーカー]

スポンサードリンク




こんにちは。

肌寒かった昨日と打って変わって
今日は暑い暑い!!!暑い!!!!
九州では台風の影響から37度を記録したとか?!
ウソ?!息が苦しくなりそうな気温ですね・・・・


さてさて、そんな暑い中、今日は北欧のブランドを紹介しちゃいます。
気分だけでも涼しく。。。


iittala(イッタラ)とは?




北欧ブームでとても注目されているブランド、イッタラ。
フィンランドはヘルシンキにある、イッタラグループの代表的なブランドです。
美しく無駄のないことが特徴の北欧デザインブームを引っ張っています。
1881年創業。

ちなみに、イッタラグループの傘下には
アラビア、ハックマンなどフィンランドを代表するブランドに、
ボダノバ(スウェーデン)、ホガナス・ケラミク(スウェーデン)、
ロールストランド(スウェーデン)、ホヤング・ポラリスなど
多数のブランドを従えています。






iittala(イッタラ)の特徴は?



北欧の精神ともいえる、生活の豊さに対する意識の高さ。
それがデザインとして表れ、シンプルで無駄のない美しい製品を生み出しています。
また、人と自然に優しい無鉛ガラスを使用しています。




iittala(イッタラ)のラインナップは?




ダウンロード.png
iittala(イッタラ)は、イッタラ社の代表的なブランドです。
プレート、マグ、グラス、ベースなどテーブルウェア全般を作っています。

ラインナップを早速。





Essence (エッセンス) iittala(イッタラ)



エッセンスシリーズは、あらゆるワインに対応でき、
且つグラスの種類を少なくするという考えの下にデザインされました。
シンプルなデザインですが、ボウルの底部分が平たく広がっているのが特徴です。
無鉛ガラス。ドイツ製。
1脚(1個)2,000円程度~で購入できます。









EssencePlus (エッセンスプラス) iittala(イッタラ)




こちらはエッセンスをデザインした同じデザイナーが、
2013年に新しくデザインしたシリーズです。
シンプルなエッセンスを更に追究して、
ブドウの品種に関係なくすべてのワインに調和するよう作られています。
ドイツ製。無鉛ガラス。
1脚(1個)4,000円程度~購入できます。











Senta (センタ) iittala(イッタラ)




こちらのシリーズはステムに特徴があり、
上に行くほど細くなるデザインです。
また、台座には中心に向かってカットが施されていて
影と光の視覚効果が美しいです。
全体的に柔らかいラインが特徴のシリーズです。
ドイツ製。無鉛ガラス。
1脚(1個)2,000円程度~購入できます。








Tapio (タピオ) iittala(イッタラ)




こちらはとても特徴的なシリーズ。
全体的に柔らかく特徴的なラインが、光と影の演出で美しく映えます。
台座部分の気泡が印象的ですが、これは
熱いガラスに濡れた木のスティックを差し込み、
中で蒸発する水分により空気の膜ができることで作られるそうです。(公式より)
フィンランド製。無鉛ガラス。
1脚(1個)7,000円前後~購入できます。









Ultima Thule (ウルティマツーレ) iittala(イッタラ)




Ultima Thule(ウルティマツーレ)とは、
日が沈む事の無い、氷と雪に閉ざされた極北の島のことだそうです。(公式より)
デザイナーはこの氷が融ける様子をデザインしたそうですが、
試行錯誤を繰り替えし、やっと表面のデザインが実現できたとか。
フィンランド製。無鉛ガラス。
1脚(1個)2,000円程度~購入できます。









Aarne (アールネ) iittala(イッタラ)




シンプルでクールな印象のアールネシリーズ。
こちらはワイングラスという表記での取り扱いはなく、
こちらのシャンパングラスのみのようですね。(日本公式の扱いでは)
フィンランドまたはドイツ製。無鉛ガラス。
1脚(1個)6,000円程度~購入できます。







Lempi (レンピ) iittala(イッタラ)




スタッキング可能なレンピシリーズ。
フィンランド語で「お気に入り」を意味するそうです。
普段使いなカジュアルシーンから、きちんとした場面まで幅広く使えます。
ドイツ製。無鉛ガラス。
1脚(1個)2,000円前後~購入できます。








いかがでしたか?
最後に紹介したレンピシリーズは本当はワイングラスではないんですが、
形がとても可愛く、食卓にもなじみそうなデザインだったので
紹介させていただきました。
私にとってはiittala(イッタラ)と言うと、このレンピシリーズだったので。


イッタラはプレートやマグもとっても有名で人気がありますよね。
シンプルで独特な色使い、とても魅力的です。

先日紹介したCommonも北欧デザインに通ずるところがあるのかな。
いくつかこういう系統の紹介が続きそうですね~



今日もありがとうございました。











スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。