SSブログ

バレリーナシリーズの魅力 (ロブマイヤー) [人に贈りたいワイングラス]

スポンサードリンク




こんにちは。
今日はいつもと趣向を変えて、
人に贈りたいワイングラス特集をやってみようかなぁ~と。

人に贈りたいと言っても、贈る相手によりますよね。
前回は、このブログを始めた頃に「結婚祝いに贈りたいグラス」という
テーマで一度取り上げました。

今回は、世界最高峰、皇室御用達「ロブマイヤー」の
人気シリーズを取り上げてみたいと思います。



ロブマイヤー(LOBMEYR)とは?




1823年創業のオーストリアの老舗ガラスメーカーです。
ハプスブルク家の時代に皇室御用達の称号を受け、
現在でも多くのロイヤルファミリーに愛されています。

その作品の全ては熟練した職人の手作り。
宙吹きで作るグラスは極薄のモスリングラスと呼ばれています。

素材は鉛を含まないカリクリスタル。
カリクリスタルは軽く弾力性があります。
その上レッドクリスタルよりも硬く丈夫だという特徴があります。

エコなグラスということから、
環境問題がテーマとなった2008年北海道洞爺湖サミットでも使われました。




バレリーナシリーズ(ロブマイヤー)とは?




バレリーナ(Ballerina)シリーズは、ロブマイヤーの公式ページにて
「ガラスのプリマ」と評されるグラスシリーズです。

プリマ、というのも、このグラスは
英国ロイヤル・バレエの至宝と言われた「マーゴ・フォンテイン」が
ティップ・トゥ(つま先)で立つ優美な姿をイメージしてデザインされているんです。



ロブマイヤーのバレリーナシリーズの特徴が分かっていただけたでしょうか?
では、ラインナップを見てみましょう。



バレリーナ シャンパンチューリップC(ロブマイヤー)




こちらは、フォルムの美しいチューリップのロータイプです。
日本の有名料亭が、日本料理用に発注した特注品が定番化されたのが
こちらのロータイプだそうです。
カリクリスタル モスリングラス 高さ17cm、容量130ml 口径50φ (最大径58φ)
1脚(1個)16,200円








バレリーナ シャンパンチューリップA(ロブマイヤー)




大きめのシャンパンチューリップで、泡が十分楽しめます。
シャンパーニュ・ブランデー・リキュール・マール・カルバドスなどが用途と
されていますが、ワインにもいけますよね。
カリクリスタル モスリングラス 高さ24.0㎝、容量300ml 口径60φ (最大径78φ)
1脚(1個)19,440円








バレリーナ シャンパンチューリップB(ロブマイヤー)




バレリーナシリーズにおいて、最も美しく優美だとされている
シャンパンチューリップB。トールとも呼ばれています。
高さはAの方が高いのですが、あちらはボウルも大き目なので
バランスで言うとこちらということなんでしょうか。
カリクリスタル モスリングラス 高さ22.5cm、容量200ml 口径50φ (最大径60φ)
1脚(1個)18,360円








バレリーナ シャンパンフルート(ロブマイヤー)




ロブマイヤーと言えば、シャンパンはチューリップ型を思い浮かべますが、
バレリーナシリーズにはフルート型もありますよ。
カリクリスタル モスリングラス 高さ25.5cm、容量250ml 口径45φ (最大径50φ)
1脚(1個)20,520円








バレリーナ ワイングラスⅠ(ロブマイヤー)




こちらはワイングラス。白ワイン・シェリーなどにおススメだそうです。
カリクリスタル モスリングラス  高さ26cm、容量530ml 口径70φ (最大径93φ)
1脚(1個)21,600円






バレリーナ ワイングラスⅡ(ロブマイヤー)





こちらも白ワイン・シェリーなど向き。
カリクリスタル モスリングラス 高さ23cm、容量300ml 口径63φ (最大径83φ)
1脚(1個)20,520円







バレリーナ ワイングラスⅢ(ロブマイヤー)





こちらはボウル部分が一度大きく膨らんでいるデザインです。
ロブマイヤーでは、赤ワイン・白ワインなど向きと記されています。
カリクリスタル モスリングラス 高さ18cm、容量620ml 口径65φ (最大径100φ)
1脚(1個)19,440円








バレリーナ ワイングラスⅣ(ロブマイヤー)




ロブマイヤーでは、赤ワイン・白ワインなど向きと記されています。
確かにどちらにも使えそうな大ぶりなグラスですね。
カリクリスタル モスリングラス 高さ18.5cm、容量500ml 口径64φ (最大径88φ)
1脚(1個)19,440円







バレリーナ ワイングラスⅤ(ロブマイヤー)




こちらはワイングラスの名称が付いていますが、一見ビアグラスにも見えますよね。
ロブマイヤーも白ワイン・軽い赤ワイン・シングルモルト・ビール・水などを
用途にあげていますので、やっぱりビールも合うのですね。
カリクリスタル モスリングラス 高さ18cm、容量280ml 口径50φ (最大径70φ)
1脚(1個)18,360円







バレリーナ  ブルゴーニュ(ロブマイヤー)




フォルムがとても特徴的なブルゴーニュ。
ワイングラスⅢと並ぶ人気商品だそうです。
カリクリスタル モスリングラス 高さ19cm、容量480ml 口径77φ (最大径100φ)
1脚(1個)19,440円







いかがでしたか?

今日紹介したロブマイヤーのバレリーナシリーズは
全体を通して、繊細で優美なフォルムが特徴です。
大切な人への贈り物には最適だと思いますよ。

本物がわかる方への贈り物、
ワインに詳しい方への贈り物、
大切な人と過ごすクリスマスに、
大切な人への結婚のお祝いに、
お世話になった方への贈り物に・・・

皇室御用達のロブマイヤーは、
そこにあるだけで特別な空間を演出してくれること間違いなしですよ。

私はスイートテンに欲しいです(笑



今日もありがとうございました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。