SSブログ

ビレロイアンドボッホの魅力 [ワイングラスのメーカー]

スポンサードリンク




こんにちは。
やっと沖縄が梅雨入りしたそうで、
関東も今日は朝から雨模様でした。
昨日とは打って変わって少し肌寒い朝。
行楽シーズンなので風邪をひかないようにしないと。


さて、今日は老舗のテーブルウェアブランドを紹介したいと思います。
ビレロイ&ボッホ(Villeroy&Boch)です。



ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)とは?




ビレロイ&ボッホは、1748年にフランスのロレーヌ地方で創業した
テーブルウェアメーカーで、現在はドイツに本社を置いています。

フランソワ・ボッホというドイツ人によって創業されましたが、
4代目の時代に、陶器工場経営者のフランス人ニコラ・ビレロイと
事業統合をすることになり、現在のビレロイ&ボッホになったということです。

ビレロイ&ボッホと言えば、陶磁器のテーブルウェアが有名ですよね。
創業当時は、陶磁器の製造から始まっていますが、
1848年にガラス工業が建てられ、グラスウェアの製造は170年の歴史を持ちます。




ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)の特徴は?




前述のとおり、ビレロイ&ボッホは
創業者のドイツ人フランソワ・ボッホと、途中で事業統合したフランス人ニコラ・ビレロイ
の名前が付けられたブランドです。
ドイツ人の技術と、フランス人の感性が合わさったブランドと
ビレロイ&ボッホのホームページでは紹介されています。

また、ビレロイ&ボッホは食卓で使う全ての食器を
トータルコーディネートして提案することができるブランドなんです。

陶磁器、グラスウェア、カトラリー、リネンやテーブルアクセサリーまで揃います。
コーディネイトしやすいように、陶磁器は1つの柄に
色やデザインが異なる複数のパターンを備えており、
それを「スイッチ・コンセプト」と呼んでいるそうです。




ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)のブランドは?




ビレロイ&ボッホは、社名がそのままブランドになっているメーカーです。
ラインナップはホームウェアブランドと言われるほどなので、
食卓で使う全ての物から、本国では生活に関連するものも多く扱っています。
・・・が、ここではグラスウェアのみを紹介しますね。
logo_vb.png




ピュリズモ ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)




スタイリッシュでシンプルなデザインのシリーズで、
ワインの個性や特徴を引き立たせます。
無鉛クリスタルで食器洗浄機にも対応しています。
1脚(1個)2,160円で購入できます。






オクタビー ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)




エンボス調の装飾が重厚感を生み出しているシリーズ。
オクタビーとはニコラ・ビレロイの孫娘の名前だそうです。
こちらはクリスタルです。
1脚(1個)4,320円で購入できます。







ボストン ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)




ダイヤモンドカットが特徴のクラシカルなグラスシリーズ。
こちらもクリスタルです。
1脚(1個)2,160円から購入できます。








ニューコテージ ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)




すっきりとしたデザインに、さわやかなラインが入ったシリーズ。
こちらは無鉛クリスタルです。
1脚(1個)3,240円程度から購入できます。







オールドルクセンブルグ ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)




可愛い小花が描かれたデザインは、陶磁器のオールドルクセンブルグと同じシリーズ。
シンプルな形に控えめなモチーフで、おもてなしにも普段使いにも活躍します。
こちらは無鉛クリスタルです。
1脚(1個)2,000円程度から購入できます。








チャールストンシリーズ ビレロイアンドボッホ(Villeroy&Boch)




アメリカ・サウスカロライナ州のチャールストンから
インスピレーションを受けたシリーズだそうで、
歴史を感じるクラシカルなデザインになっています。
無鉛クリスタルで、1脚(1個)1,620円程度から購入できます。








いかがでしたか?
伝統のテーブルウェアブランド、ビレロイ&ボッホをお送りしました。

オールドルクセンブルグ、子供の頃から実家で使っていました。
懐かしい~~!!!欲しい!!!!
でも、今値段を見るととても簡単に揃えられる物ではないですね。

でもあれを普段使っていたのだから、
ビレロイ&ボッホのコンセプト、
「食器は毎日使って楽しむもの」を実践していたと思います!




今日もありがとうございました。


(今日はツィマーマン、ベルリンフィルの皇帝を。文句なしで素晴らしい!)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。