SSブログ

シュトルツルの魅力 [ワイングラスのメーカー]

スポンサードリンク




こんにちは。

桜はもう散ったというのに、今日は11℃だそうで・・・
いったいどうなっているんでしょうか、このお天気。
まだセーターが手放せません・・・


さて、今日はあまり普段目にしないメーカーを紹介します。
ドイツのシュトルツル(Stolzle)です。

では早速。


シュトルツルとは?




シュトルツルは、1889年創業の
ヨーロッパ有数のビンメーカーです。

ドイツ東部のヴァイスヴァッサというところにあり、
ここはガラス作りにおいて500年余の歴史を持つ、
ヨーロッパのガラス産業の中心でもあります。




シュトルツルの特徴は?




シュトルツルは、鉛を使わないレッドフリークリスタルを使用して
環境にも配慮したグラスを作っています。

伝統の技術に加えて、最先端の技術も取り入れたことによって
コストパフォーマンスの高い製品を生み出しています。

その結果が、美しい引き脚のワイングラス。
マシンメイドですが、手作りのものと変わらない品質を持っています。


また、シュトルツルは様々なビールメーカーのビアグラスも作っているそうです。




シュトルツルのブランドは?




シュトルツルは、シュトルツル・ラウジッツ社(Stölzle Lausitz)の一ブランドです。
logo (1).gif


美しいフォルムのラインナップを紹介していきます。



クアトロン シュトルツル(Stolzle)





こちらのシリーズはハンドメイド(吹きグラス)の最高級シリーズ。
手作りならではの、細いステムと個性的なボウルの形が特徴。
コストパフォーマンスに優れた製品だと思います。
1脚(1個)7,000円前後で購入できます。








クアトロフィル シュトルツル(Stolzle)




こちらのシリーズはAmbiente アンビエンテ(国際消費財見本市)で
2011のトレンド賞を受賞したシリーズです。
引き脚が美しく、背の高いグラスになっています。
1脚(1個)2,000円程度で購入できます。







ホック シュトルツル(Stolzle)




こちらは普段使いにぴったりのワイングラス。
大きさが違うグラス、ボルドー、シャンパンというラインナップです。
1脚(1個)1,000円程度から購入できます。






チポラ シュトルツル(Stolzle)




こちらもお手頃な価格帯のラインナップで、
ワイングラスだけでなく、ビアグラスからカクテルグラスまで
幅広くそろっているシリーズです。
1脚(1個)1,000円程度~購入できます。







ヴォルケーノ  シュトルツル(Stolzle)




こちらは変わったデザインで、そこに山のような突起があります。
デキャンタでも同様のデザインがあるんですが、
この突起によってワインの香りが広がるように工夫されているそうです。
1脚(1個)1,500円前後で購入できます。







プラチナデコレーション  シュトルツル(Stolzle)




こちらは、その名の通りプラチナのデコレーションがしてあるシリーズ。
華やかになるので、ギフトに最適ですね。
2脚(2個)セットで4,000円程度で購入できます。







ゴールドデコレーション 



こちらもその名の通り、ゴールドでデコレーションしてあるデザイン。
こちらも華やかでギフトにぴったりですね!
2脚(2個)5,000円程度で購入できます。






いかがでしたか?

今日はドイツのシュトルツルを紹介しました。
あまり目にしないメーカーですが、
様々なビアグラスを作っているそうですから、
きっとどこかで使っているんでしょうね。

引き脚はとても美しく、華やかに見えるので
結婚や誕生日などのお祝いの贈り物に最適ですよね。
その上、5,000円でペアのセットが買える価格もうれしい!

ちょっとしたお祝いや、結婚式の引き出物に選ばれてもいいかもしれません。




今日もありがとうございました!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。