SSブログ

リーデルのラインナップ その1 [ワイングラスのメーカー]

スポンサードリンク




こんにちは。(書いている今はこんばんはですね)
やっとかかりつけ医が点鼻薬を出してくれまして、
副鼻腔炎も少しはマシになってきました・・・

ああ、鼻づまりが解消してくれるってなんて幸せ。
点鼻薬さまさまです。


さて、今日はリーデルのラインナップに
ついて紹介したいと思います。

昨日記事にしたんですけど、簡単にちょっとおさらい。


リーデルとは?



オーストリアの老舗ステムウェアメーカーです。
飲み物の個性がグラスの形状を決めるという概念のもと、
ワイングラスを、見た目の美しさではなく
ワインの個性を引き出すものとして世界中に広めたのもリーデル。

装飾されたワイングラスをがらりと変えて、
シンプルで機能的な現在のワイングラスの形を
一般的なものとしました。




リーデルのラインナップ




ttl_riedel.gif

ハンドメイド、クリスタルのシリーズ
マシンメイド、クリスタルのシリーズ
マシンメイド、無鉛クリスタルのシリーズ

とあるので、まずはハンドメイドから。




ソムリエ sommeliers リーデル





これこそ、リーデルの原点。
ワイングラスの歴史上で初めて、
ぶどうの品種毎にワイングラスを使い分けるという
概念を持ち込んだワイングラスです。

リーデルの中でも最高級のハンドメイド商品です。
1脚(1個)16,200円程度から購入できます。




ちなみに、こちらは、ソムリエ ブルゴーニュ・グラン・クリュ 4400/16
1脚(1個)21,600円です。




ソムリエ ブラックタイ ommeliers black tie リーデル




こちらは、リーデルの原点であるソムリエ ブルゴーニュ・グラン・クリュの
誕生50周年を記念して発売された商品です。

ボウルの形状はそのままですが
ソムリエシリーズよりも更に背が高くなっています。

赤ワイン用にはステム(脚)部分を黒に、
白ワイン用には、ワインへの色の映り込みを防ぐ意味も込めて
台座を黒にしてあるそうです。

ブラックタイという名前は、その見た目が
ネクタイをした紳士のようだからという理由だそうですよ。

こちらは、1脚(1個)19,000円程度から購入できます。



ソムリエ ブラック・タイ ブルゴーニュ・グラン・クリュ 4100/16





ブラックシリーズ black series リーデル





リーデルの最高級ラインである、ソムリエシリーズの
誕生40周年を記念して作られたシリーズがこちら。
ソムリエ ブラックシリーズ。

こちらには、ソムリエブラックシリーズのレッドとブラックがあります。
レッドは透明なボウル、赤いステム、黒い台座。
ブラックは黒いボウルと台座、赤いステムを持ちます。
ブラックは専用ガラスケース付きの
コレクターズセットのみ用意されているようです。

レッドは1脚(1個)16,200円~購入できます。
ブラックはセットで194,400円!
今のところ、公式オンラインショップのみの取り扱いのようです。


4100-16r_250-400.jpg




ここでハンドメイドのシリーズはおしまいです。
さて、お次はマシンメイドのクリスタルシリーズ。




ヴィティス vitis リーデル




こちらは、ニューワールド系のワイン向けに作られたシリーズ。
特徴は、ステムとボウルに継ぎ目のない引き脚。
それと、ダイヤモンド型のボウルです。

マシンメイドシリーズの中では最も背の高いシリーズとのこと。

2脚(2個)10,000円程度~購入できます。







グレープ@リーデル GRAPE@RIEDEL リーデル




こちらはマシンメイドで引き脚を実現した
エレガントなデザインが特徴。
ボウルの底がV字にへこんでいる形状も特徴的ですね。

2脚(2個)10,000円で購入できます。






ヴィノム・エクストリーム vinum extreme リーデル




2000年に開発された、ニューワールド系ワイン向けのグラス。
ダイヤモンド型のボウルが特徴です。

これにももちろん意味があって、
グラス内の表面積をより大きくして、
様々な香りをバランスよく引き出してくれるんだそうです。

2脚(2個)8000円程度から購入できます。







ヴェリタス veritas リーデル




こちらはリーデルの最新作シリーズ。
ヴィノム シリーズより平均で15%も背が高く25%も軽いのが特徴で、
細く繊細に作られているにも関わらず、
食器洗浄機にも対応しています!という自信作のようです。

それから、同じぶどう品種でも産地や製造方法で異なる
ワインのスタイルに合わせて、
初めて2タイプのグラスをシラー、ピノ・ノワール、シャルドネで揃えたそうです。

2脚(2個)8,000円程度~購入できます。




ちなみにこちらは、ニューワールドのピノ・ノワール向け。




ヴィノム vinum リーデル




ヴィノムと言えばリーデルの代表的シリーズであり、ベストセラー商品です。
こちらは、最高級ハンドメイドのソムリエシリーズの機能性を
引き継ぎながらも、マシンメイドで価格をおさえた商品なんですね。

2脚(2個)5000円程度~購入できます。






ヴィノム・エクストラ・ラージ vinum XL リーデル




こちらは、ヴィノムシリーズではカバーしきれなかった
アルコールが高く香りが強いワインなどに対応できるよう、
ボウルの形状を新たに開発したシリーズです。

2脚(2個)6,000円程度~購入できます。







チロル  tyrol リーデル




こちらは家庭で気軽にワインを楽しむ為に開発された商品。
台座とボウルがくっついた形が特徴ですね。

ステムがないので、安定して倒れにくい構造になっています。
デザインが可愛いので、ワインだけでなく活躍してくれそうですね。

2脚(2個)5,000円程度~購入できます。







いかがでしたか?
長くなってしまったので、
マシンメイドの無鉛クリスタルシリーズについては
また別の記事で!

リーデルはラインナップ充実してますね~
しかも、どのシリーズを見ても違った魅力があります。

どこが違うの??
ではなく、
違いを持ったそれぞれのシリーズに
魅かれてつい購入したくなるんですから、
リーデルの開発力やセンスってすごい!

特に新シリーズのヴェリタスにはとっても興味あり。
ニューワールド系のピノ・ノワールを飲むので
1つ買いたいですね~


それでは、今日もありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。