SSブログ

松徳硝子(うすはり)の魅力 [ワイングラスのメーカー]

スポンサードリンク




こんにちは。

なぜか訪れた体調不良のせいでお酒を飲まなかった一昨日。
その反動で飲み過ぎた昨夜・・・。

主婦で母なのに、なんてダメなんだ・・・と
自分を責める朝から始まった今日です。。。

さて、今日は日本のメーカーを紹介します!
松徳硝子さん!

「うすはり」で有名ですよね~。



松徳硝子とは?




松徳硝子は1922年に電球用ガラスの生産からスタートしました。
後に電球用ガラスは機械製造が中心になってしまった為、
その手吹きの技術を利用して、一口ビールグラスを製造。

試行錯誤を経て1989年にあの「うすはり」グラスが完成。
うすはりは、電球用の薄いガラスの技術からできていたんですね!




松徳硝子の特徴は?




やはり代表的な「うすはり」。
うすはりは贈答用でも人気の品物ですよね。

電球用の薄いグラスを手吹きで作っていたという歴史から、
薄吹きの技術を更に磨いてきたこと。
職人の手作りにこだわっていることが大きな特徴です。

また、素材にもこだわっているんですよ。
2005年に廃棄蛍光管を原料とした「e-glass」を発表。
グラスとしては、日本初のエコマーク商品に認定されました。

その後、鉛を含まないガラスを目指し
鉛をバリウムに置き換えることに成功。
無鉛クリスタル(バリウムクリスタル)を使用しています。





松徳硝子のブランドは?




0btn_top_usuhri.jpg

松徳硝子には特にロゴのような物がなさそうでした。
うすはりが代表商品ですが、他にもあるんですよ~。




うすはり 松徳硝子




松徳硝子の代名詞とも言える、うすはり。
職人の手仕事を大切に、
電球の薄吹き技術を追究してたどり着いた商品です。

こちらは葡萄酒器のボルドー。
他にもタンブラーや酒器なども揃っています。
1個1,600円~購入できます。(葡萄酒器の場合)




こちらはうすはり ワイン、という名称。
1脚(1個)1,400円~購入できます。







Rainbow 松徳硝子




こちらは表面の波と色合いがキレイなグラス。
amazonや楽天では販売しているお店はなかったようですが
本家のサイトでは1脚(1個)1,800円で購入できます。

img_rainbow_06.jpg




KATACHI. 松徳硝子




こちらはロックグラスやタンブラーのラインナップなんですが
ロックグラスに注がれた飲み物があまりにもキレイに見えるので
ワインを注いでみたいな~と思って掲載してみました。
1個1,500円で購入できます。






e-glass 松徳硝子




こちらがグラスとしては日本で初めてエコマークに認定された
e-glassシリーズです。
残念ながらワイングラスは出していないんですが、
日本酒や梅酒などに使えそうな小さめのタンブラーなどはあります。

1個1,400円~購入できます。







松徳硝子のメディア掲載情報




人気商品ですから、色々なところで取り上げられています。
最近の情報を少し紹介したいと思います。


Karada LEON (カラダレオン) Vol.2 2015年 01月号 [雑誌]




うれしいおくりもの




おもてなしの定番 (エイムック 2751)




地ビールを極める本 (ぴあmook)

これは持ってました!
IMG_9970.JPG




いかがでしたか?
日本のメーカーも素晴らしいワイングラスを出しています!

酒器揃とタンブラーと合わせて
葡萄酒器も買い揃える計画でいるんですが、
いつになることやら・・・・


今日もありがとうございました!





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。