SSブログ

何を選べばいいの?さっぱり辛口白ワインが好きな人へはこのワイングラス! [ワインの味でワイングラスを探す]

スポンサードリンク




今回は、このブログを書こうと思った原点でもあります、
好きなワインの味別におススメしたい
ワイングラスのことをお話したいと思います。

私はさっぱり辛口の白ワインを好んで良く飲むので、こちらから。


さっぱり辛口の白ワインと言えば?!



日本ではかつて一世風靡したシャブリを代表として、
辛口白と言えばシャルドネが一番多く飲まれている品種です。

さっぱり辛口の白ワインと言えば、

シャルドネ(シャブリ)
ソーヴィニヨン・ブラン
リースリング
トレッビアーノ
ヴィオニエ

などが知られていますね。

シャルドネはニューワールド系(*)もあるので、
こちらではリーデルに習ってシャブリと記載しています。

(*)新世界と言う場合もありますね。 昔からワインを造ってきた国に対して、比較的新しくワインを造り始めた国をさします。 チリ、アルゼンチン、オーストラリア、アメリカなどがあげられます。


では、次にそれぞれに合ったグラスを紹介します!

シャルドネ(シャブリ)に合うワイングラスは?



リーデルのマシンメイド グレープシリーズではこちら


リーデル (RIEDEL) グレープ@リーデル ヴィオニエ/シャルドネ 320ml 2客セット 6404/5
美しいフォルムですね。
リーデルからは他のシリーズも出ていますので、別の記事で書きます!

こちらはツヴィーゼル1872のエノテカ シャルドネ。
ツヴィーゼル1872はハンドメイドのトリタンです。
鉛を含まないクリスタルです。

ツヴィーゼル ZWIESEL1872 エノテカ ワイングラス 415cc シャルドネ

ツヴィーゼルはコストパフォーマンスが高い!と言われるのが分かりますよね。
この商品でも1万円切ってますから。

ソーヴィニヨン・ブランに合うワイングラスは?


リーデルのヴィノム・エクストリームシリーズ  リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン


リーデル (RIEDEL) ヴィノム・エクストリーム リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン 460ml 2客セット 4444/5
マシンメイドのクリスタルです。ダイヤモンド型のフォルムが特徴的ですね。

こんなかわいい、チロルシリーズもあるんですよ。


リーデル (RIEDEL) チロル リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン 420ml 2客セット 405/15



リースリングに合うワイングラスは?


リーデルのソムリエ ブラック・タイ シリーズ リースリング・グラン・クリュ


リーデル (RIEDEL) ソムリエ ブラック・タイ リースリング・グラン・クリュ 380ml 4100/15
ハンドメイドのクリスタルです。
台座を見ると黒くなっているの分かりますか?
白ワイン用には台座を黒くすることで、ワインの色にテーブルの色が写りこむのを防いでいるそうです。
赤ワイン用にはステム部分を黒くしてあります。

リースリング用は軽めの赤にも使える、ニュートラルなワイングラスで
こちらの、キャンティとリースリングのWネームワイングラスは
世界的なワインコンテストやソムリエコンクールでも使用されているそうです。

リーデル (RIEDEL) ソムリエ キアンティ・クラッシコ / リースリング・グラン・クリュ 4400/15

ヴィノムシリーズでも出ていて、こちらは1万円以下でペアセットが購入できます。

リーデル (RIEDEL) ヴィノム キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ 400ml 2客セット 6416/15

こちらはショットツヴィーゼルのリースリング ピュア。

ツヴィーゼル社 リースリンググラス ピュア 414
ぐっとお値段下がって5000円以下で購入できます。

リーデルでもそうですが、ショットツヴィーゼルだともっと低価格帯の
ワイングラスが沢山ありますので、そちらで手軽に試してみるのもいいですね!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。